7月21日(火)、2020年第一回目の新今宮フェスティバルを開催しました。
週間天気予報が雨と曇りを行ったり来たりする中、当日は快晴!
近くの方、たまたま前を通られた方、SNSを見てきたという方・・・合わせて参加者は500名程となりました。

開催エリアにあたる、新今宮駅の南側、そのまんまですが「新今宮SOUTH(サウス)」は古くからは労働者の町として、そして近年は外国人旅行客が多く訪れる町として大きな変化を見せています。

まちの雰囲気や温度、出会う人々、そこにある生活。歩くと感じられる溢れんばかりのこのエリアの魅力を知ってもらい、「また来たいな」「この町でなんかできるかな?」と思ってもらえるきっかけづくりとして、継続して2021年3月まで新今宮フェスティバルを開催していきます。

■新今宮大衆市庭

新今宮エリアにゆかりのある・新しく何かを始めたいお店、宿泊施設、地域の団体が南海天王寺支線跡地でマーケットを開催。同会場では、オープンマイクでのステージも!!

ひと花センター・・・皆さんで育てたお野菜の販売をされていました。コロナの影響でなかなか販売できる機会がなかったそうです。2時間後には完売!!

ホテルブルーメン花園北・・・ホテルのPRブースとして出店。毎月20日には999円で宿泊できるお得なプランが。来月も出店予定。

イマジネーションピカスペース・・・この日解禁の「新世界市場ビール」、そして燻製のおつまみとで出店。皆さん記念すべき第一号は飲まれましたか?

ニュー喜心・・・永信防災会館のキッチンカーをお借りして、出張営業。6月に今池商店街の中にお店をオープンされたばかりです。和牛ホルモン、ボリューム抜群でした。

ステージでは、音楽ライブや、紙芝居のパフォーマンス、そしてお笑いも。

西成区住みます芸人のガオ~ちゃんもステージに登場していただきました。なんと5か月ぶりのネタ披露だそう。

イベント当日には、チラシ配りのPRや、YouTube動画の撮影をっしながら会場を回ってくれました。

当日の様子は「ガオ〜ちゃんの西成ちゃんねる」をチェック!!
新今宮フェスティバルが楽しすぎました!〜無名の34歳10年彼女なし独身芸人ガオ〜ちゃん(西成区住みます芸人)~

新今宮サウスパスポート

新今宮エリアのお店でスタンプラリーを開催。今回は6店舗に参加していただきました。店主の似顔絵のスタンプを集めて回っている間にあなたもすっかりこの町の顔なじみに・・・?
参加者の方からは「新しいお店を知るきっかけとなった」という声もいただきました。毎月スタンプラリー店舗は増やしていく予定です。

今月お渡しした新今宮サウスパスポートは来月も使えるので大切に保管しておいてくださいね。

特典を受けられるのはイベント当日だけですが、スタンプは他の日にも押してもらうことができます。

次回開催予告

8月21日(金)、22日(土)、23日(日)の3日間開催です!!詳細は決まり次第お知らせします。